RICOH IMAGING



ピックアップリペアサービス利用規約

1.サービス概要

  • ピックアップリペアサービス(以下、本サービス)は、ペンタックスブランド製品・リコーブランド製品のうち、 光学機器製品(デジタルカメラ・フィルムカメラ・交換レンズ(※1)・双眼鏡・フラッシュ・その他製品)を、お客様の指定する日時・場所に弊社指定の宅配業者(ヤマト運輸)が 梱包資材を持って集荷にお伺いし、修理/カスタマイズサービス作業完了後に再びお客様ご指定の場所までお届けするサービスです。

  • 本サービスは、日本国内にお住まいのお客様(日本国外に居住のお客様は本サービスをご利用いただけません)が所有する上記製品 (※2) の日本国内向モデルのみに適用されます(海外向けモデルには適用されません)。
  • ACアダプター、充電器、バッテリー、USBケーブルや、天体望遠鏡鏡筒及び関連アクセサリーなど、本サービスをご提供できない製品がございます。
  • 生産終了後長期間が経過した製品は、補修部品在庫終了や、部品交換不要でも経年変化等により修理後の性能保証が出来かねるため、本サービスをご提供できない場合がございます。
  • 修理/カスタマイズサービス作業に不要な交換レンズ、アクセサリー類や付属品、使用説明書などは全て外して、宅配業者にお渡しください。
    ただし、記録媒体(メモリーカードなど)、電池、フィルターなどカメラ、レンズ、アクセサリーに装着可能で、故障現象の検証に必要なものは除きます。

(※1)焦点距離が単焦点レンズの場合、200ミリ以下。ズームレンズの場合320ミリ以下の製品を対象とします。
(※2)修理可能製品は、ペンタックスブランド製品はこちら、リコーブランド製品はこちらをご確認ください。

2.料金

  • 本サービスのご利用にあたっては、保証期間の内外、修理の可否を問わず、1梱包ごとに所定のサービス料金が必要です。保証対象外の場合は、別途所定の修理料金が必要になります。
    修理料金の目安については、弊社ホームページ上の簡易見積もりシステム/修理料金概算がご利用いただけます。ただし、実際の修理料金と相違する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お客様が本サービスのご利用を申し込み、指定時間以内にキャンセルされなかった場合、お客様は、弊社が請求する所定のサービス料金を支払うことに同意するものとします。
  • 本サービス料金および修理代金は、対象製品をお受け取りの際に宅配業者へ現金・クレジットカードでお支払いください。(電子マネーはご利用いただけません)

3.保証

  • 保証期間中の場合は必ず弊社発行の保証書(お買い上げ販売店名やご購入日の記載のあるもの)を添付してください。
  • 保証期間内であっても、弊社発行の保証書の添付がない場合は、保証対象外修理(有償修理)となる場合がございます。
  • 保証期間内で、弊社発行の保証書の添付があっても、衝撃、落下、冠水、浸水、砂・埃、泥かぶり、カビ等の自然故障以外の故障、使用上の誤り、保管上の不備によって生じた不具合は有償修理となります。詳しくは保証書の「保証規定」をご覧ください。

4.修理保証

  • 万一、有償修理完成後6カ月以内に、同一個所、同一故障が発生した場合の再修理料金は無償となります。ただし、本サービスをご利用される場合には、1梱包ごとに所定のサービス料金がかかります。なお、再修理扱いになるか否かは弊社にて判断させていただきます。

5.お預かり期間

  • 本サービスによる修理品の集荷から修理完了品のお届けまでの期間は、弊社受付から7~10日を予定しておりますが、次の場合は余分に日数がかかります。
    • 見積もりを依頼された場合
    • 保証期間内でも有償修理となった場合
    • 見積もり金額があらかじめご了承いただいた金額を上回る場合
    • 工場に移送して修理をする必要がある場合
    • 集荷先・お届け先が、沖縄・九州・北海道・離島の場合

6.申し込みの変更、キャンセル

  • 集荷日時の変更やキャンセルはお申し込み当日の15:00までに修理受付センター(0570-001301)まで、ご連絡ください。(土・日・祝日・弊社特別休業日を除く)ホームページからの変更・キャンセルはできません。

7.領収証

  • 弊社指定の宅配業者が発行する領収書をもって、本サービスの領収書とします。当社から領収書の発行は行いません。

8.個人情報の取り扱い

  • 弊社は、お客様が電話などで告げたお客様の住所、氏名、電話番号、などのお客様を識別もしくは特定することのできるお客様固有の情報(個人情報)を本サービス提供目的のために利用できるものとします。
  • 弊社は、お客様が告げた個人情報を、弊社のグループ会社、弊社指定のサービス会社ならびに宅配業者等のビジネスパートナーに開示できるものとします。
  • ご提供いただいた個人情報は、法令等に基づき開示の要請があった場合に提供することがあります。
  • 弊社は、利用目的の達成により継続保管の必要がなくなったと判断した場合、お客様の個人情報を削除することがあります。
  • 弊社個人情報の取り扱いの詳細については、「個人情報の保護について」をご参照ください。

9.その他

  • 環境保護などのため、修理によって交換した旧部品は当社が任意に処分できるものとします。
  • 環境保護や必要な修理部品の確保などのため、修理の際に再生部品を使用する場合があります。
  • 16歳未満のお客様は、保護者の同意を得た上で、お申し込みくださいますようお願いします。16歳未満のお客様が申し込みをされた場合には、保護者の同意があったものとみなさせていただきます。
  • 準拠法および管轄裁判所本サービスのご利用並びに本ご利用規約の解釈および適用は、他に別段の定めのない限り、日本国法令に準拠するものとします。また、本サービスのご利用に関わる全ての訴訟については、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とすることに同意するものとします。
同意しない

ページトップへ